Now Loading ...

おむすびっ記

笑むすび∞ホームページ&ブログはじまりましたー!

2017.11.04
お知らせ/news

「笑むすび∞」HPができました〜!!!! 😆😆😆

 

ようやっと、ようやっとですーーー!!!😭

 

   ホームページ

     ⇓

   ホーム=家

 

ウェブ上にやっーーと「おうち」が建ちました!!という気持ちです!😆🏠

 

  昨年は、念願の笑むすび∞のリアルなおうちである「笑むすび家∞」ができました。  

 

 

同時進行的ではあったのですが、

 

一年遅れてようやく・・・

 

この会津の新米が出荷される時期とともに、

 

ホームページ&ブログもスタートする運びとなりました! !!  

 

 

 

「笑むすび∞」のホームページは、「作りたい!」と思ってから、実にかれこれ4年目にしての完成!(^^;

 

このホームページは、制作がスタートしてからは、1年かかっての完成となりました!

 

 

今回このホームページの制作にあたり、 カオス極まりないわたしに振り回されながら、

多大なる時間と労力と愛を捧げてくださり、、、

最後まで見放さずにおつきあい下さった制作チームのみなさまに 深い深い感謝と敬意を送りたいと思います。 m(_ _)m  

 

 

なぜ、こんなに時間がかかったのか、、

 

なぜ、ずっと作れなかったのか・・

 

 

それは、 土台がしっかりしていないと家を建てられないように、

土台中の土台である、コンセプトや方向性を、私自身がちゃんともててなかったことにあったと思っています。

 

 

ホームページを作ろうとする過程で、自分の内側に向き合いながら、外側に走り回る日々。

 IN & OUTの中で疑問が生まれて、

止まる・・・

確実に前進はあるものの

外に発信しようとするとなにか腑に落ちなくてとまる、、

なにかその繰り返しだったと思います。

 

 

このループから抜け出すことができたのは、本当に本当に、このHP製作チームのおかげであったと思ってます。

 

 

このチームと出会ったのはちょうど1年前。

 

製作チームメンバーは4人。

 

デザインのまきちゃん

ディレクション&ライティングの栗山さん

フォトのしのさん

コーディングのじゅんちゃんの4人の制作チームに作っていただきました!!

 

 

◎デザインのまきちゃん

 

今回のホームページ製作の要の人物であります。

 

出会いのきっかけは、東北復興支援活動で出会った友人かずちんの紹介。

以前わたしのお米に込めた想い、笑むすび∞に込めた想いを、

マキちゃんの自宅にお伺いして、がっつりと聞いてもらったことがありました。

 

その後、

その想いをイメージして作ったというデザインを見せてもらったときに、

 

「な、なんと!想いをデザインで完璧に表現してくれたーーー!」と、

びっくり&大感動。。。

 

デザインというものの力を自分の経験としてはじめて知った時でもありました。

 

そして、それが今回の依頼のきっかけともなったのでした。

 

その時のデザイン。

稲で無限大がデザインされ、小さく、どんどん大きく、、無限ループに広がっていく様・・・

魂ふるえました!

 

 

わたしが目指していきたいこと、その想いに深く共感してくれている人であるという人間性と

プロのスキル。

彼女以上の人はいないと思いました。

 

わたしのむちゃぶりを、チーム内でまとめてくれたり、

わたしのダメ投げを、広い器でうけとめ続けてくれたこと、、その懐の深さにも深い深ーーい感謝です。

 

 

◎コーディングの潤ちゃん。

 

4年前に、面白い流れで出会ったコウゾウどんのウェブ制作チームの方で、コウゾウどんの紹介で出会いました。

そんなコウゾウどんとのご縁は、「ホームページを有志で作るよ!」と、初対面でいってくれたことが始まりでした。

 

思えば、すごいご縁のはじまりだったと思います。(笑)

 

 

初めの依頼から、右往左往の末の本依頼まで、時期がかなりずれてしまい、

潤ちゃんの仕事の状況も変わって、この案件を受けてもらうのが難しい状況になっていました。

 

しかし、

「全然、他の人に切り替えてもらっても良いのだけど、

自分のプライベートの時間を削りながら取り組むことになるので、時間がかかってもよければ、、」と。

 

「縁があり、心が素敵な人にこのおうちをつくってもらいたい!」

 

という想いがあったので、

無理を言ってお願いし、引き受けてもらったのでした。

 

初めの予定を上回り、作業が増えに増えてしまったのですが、

それでも大きな心で引き受けてくれて、

長い時間をかけて、

最後まで、やさしいエネルギーとともに、丁寧に丁寧に作っていただいたことに深い深い感謝です。

 

 

◎カメラマンの志野さん

 

マキちゃんが、

「みきちゃんの表現したいイメージに合いそう!」と紹介してくれたのが志野さんでした。

 

「仕事をうけるにあたり、まずはおむすび食べさせてください」と

チームのみなさんが「笑むすび家∞」におむすびを食べにきてくれました。

 

その時、

 

「えええ、、、、なんでこんなにおいしいの・・」

 

と、

おむすびを噛み締めながら

目を閉じて感動してくれていた志野さんの姿に、こちらが、ええええ・・・!!

 

その姿にわたしも感動し、心で泣きました。。。

 

 

その時の志野さんの表情・その姿の映像はいまもこころに焼きついています。。。

 

こんな風におむすびを感じてくれる感性をもってくれてる方に写真を撮ってもらえること

これ以上の幸せはないと思いました。

 

 

その日は、撮影の予定ではなかったのですが、

その日に志野さんが撮ってくれた写真がHPにも使われているこの写真です。

 

 

 

志野さんが感じてくれたおむすびを、そのまま表現してくれた一枚だと思っています。

 

また、わたしが「こうありたい」と思っているおむすびの姿を撮っていただた一枚だとも思っています。

 

マキちゃんのデザインを見た時と同じような驚きと感動の一枚でもあり、

 

わたしが一番気に入っているおむすびの写真でもあります。

 

「心で撮る」

 

という言葉がありますが、

 

彼女こそが本当に「心で撮る」カメラマンなのだと、

そのものがもつメッセージをとらえて表現してくれるカメラマンなのだと、

おむすびを通して感じさせてもらいました。

本当に本当に大感謝です!✨

 

 

◎ディレクション&コピーライティングの栗山さん

 

志野さんとおなじく、マキちゃんが「みきちゃんの想いに合いそう!」と紹介してくれたのが出会いのきっかけでした。

 

初めてお会いしたとき、

わたしの想いや話を2時間ほど、うんうんと共感したように聞いてくれていたので、

あたいは、てっきり、

その話をいいようにうまくまとめてくれる、と思っていたのです。

 

 

・・が!!!

 

「いろいろ、いろんな想いを聞かせてもらいましたが、、、

 

みきさんのおへその裏にあるひとつがあると思うんです。

 

僕は、それが聞きたいのです。」

(たしかこんなお言葉・・)

 

!!!!!!!!

 

 

ええええーーーっ!

 

わたしには、それがあると思っていたのに・・

それを話しているとおもっていたのにーーー・・!!

 

 

「もっと奥深くに、いろんな想いの原点となるたったひとつのものがある!」

 

 

それが、なんというか、まずの衝撃でした!

 

そして、

 

なんと、

ライティングのみならず、ディレクションまでをも申し出てくれたのですっ!!!!!

 

 

それから、しばらく、

栗山さんがこの「原点を一緒に発掘する作業」=「土台づくり」をひたすらと、膨大な時間と忍耐の上にしてくれたのでした。

 

 

それは、ホームページのみならず、この「笑むすび∞」のかつどうにおいて、

とってもとっても大事な大事なことでありました。

 

笑むすび∞の継続と進化、、そして、大きな瞬発力を与えてくださったと、

本当に感謝に尽きません・・・・

 

 

以上、

 

この笑むすび∞のおうちは、プロのスキルのみならず、素敵なハートをもちあわせてくれた方々よって作られました。

チーム誰一人が欠けても、絶対にできなかったものであると思っています。

 

 

最後まで丁寧に丁寧に

チェックと修正作業などまでみなさまにしていただきました。

すでに大きなエネルギーが宿った、奇跡のおうちだと思っています。

 

 

みなさまに、多大なる心力を注いで建てていただいたこのおうち。

これから、また新たに「笑むすび∞」に縁していただく方々とともに、

愛おしく、大事に育てていきたいと思います!  

 

 

 

このご恩はどうやって返そうかと頭をひねりますが・・

 制作チームのみなさまが注いでくれた時間とエネルギーとこころに恥じることがないように・・・

 まずは、この笑むすび∞の活動を通して、このご恩をすこしづつお返しさせていただきたいという気持ちです。

 

 

このチームのみなさまのおかげで定まった「笑むすび∞」のテーマ

 

 

OMUSUBIで地球をむすぶ

 

 

ここへ近づいていくことを約束したいと思っています!

 

 

 

 本当に本当に、ほんとーーーーーに、ありがとうございました!!  

 

 

そして、これまで応援・協力してくださった、このブログをみてくださっているみなさま・・

みなさまがかけてくれたたとえ一言も、ここにたどり着くまでの大事なパズルのワンピースとなってきました。

 

改めまして、本当にありがとうございました!

そして、今後ともどうぞどうぞ宜しくお願いいたします!!!!!!✨🍙🍙🍙

 

 

 

    <HUGE THANKS! & LOVE  to 制作チームのみなさま>

 

◾︎デザイン&コーディネート TREE 清水槙子   

◾︎ディレクション&ライティング HARMONICS 栗山晃靖  

◾︎フォト 千倉志野  

◾︎コーディング 久永潤  (コーディネート 小田耕三)  

 

 

meishi                                

トップへ